京王7000系都営地下鉄10-000型

京王線を走る、京王7000系、都営地下鉄10-000形
どちらも80年代の車両で最古参
そろそろ交代時期では?
京王線明大前-代田橋駅間にて
2017.4.25
d0016584_17484717.jpg
京王7000系
d0016584_17483148.jpg
都営地下鉄10-000形

シャッターを切ったのが同じ位置、遠くに写っている対向列車も京王は京王の都営は都営の次の世代の車両だったので、ちょっと面白いかなと思ってアップしてみました。
この場所は、高速で電車が通り過ぎるので、カメラのタイムラグや自分の反応速度を計るのに良く、ここでカメラの試し撮りをするのが定番に。



[PR]
# by mdl1993 | 2017-04-25 23:59 | 鉄道

35㎜フルサイズ、フォーサーズ、スマホ

等倍の画像では、全く違うのですが、2Lやはがきサイズぐらいでプリントした写真はそれぞれで優位さは分からず、一般にはスマホのカメラで十分なのだなーと改めて認識した次第で…
あまりにもスマホの写真が良いものだから、同じ場所で撮った3つのカメラの写真を並べてみました
d0016584_19320481.jpg
ソニーα7Ⅱで撮ったもの
d0016584_19321677.jpg
オリンパスOM-D E-M1 MarkⅡで撮ったもの
d0016584_19322894.jpg
ファーウェーP9で撮ったもの
縮小画像ではどれも同じような写真になってしまい明確な違いは分かりません。
カメラファンとしては何とも言えないところです


[PR]
# by mdl1993 | 2017-04-12 19:39 | カメラ機材

お濠の桜

スクーターで都内を走っている際、通りがかった、
お濠の桜
曇り空だったが、いかにも和な感じで、それがまた良い
2017.4.8
d0016584_13194686.jpg




つづきはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2017-04-08 23:59 | 花・植物

自然教育園

桜が咲いたので、仕事の合間に目白の自然教育園へ行ってみました
2017.4.5
d0016584_17535178.jpg
入り口前の桜は満開



続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2017-04-05 23:59 | 花・植物

雪の豪徳寺

東京で11月に雪が降るのは54年ぶりだとか
そんな、雪の中、豪徳寺へ行ってみた
2016.11.24
d0016584_12472513.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-11-24 13:31 | 豪徳寺

豪徳寺の秋 35㎜フルサイズデジタル一眼で

近所の豪徳寺は、紅葉も綺麗で、カメラの試し撮りが楽しく出来る。
2016.11.15~23
d0016584_13115953.jpg
小型軽量で手軽に使えるオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズカメラは、画質的には十分満足なのだが、明暗差が大きい場合、撮像素子が小さいがためにダイナミックレンジが狭く白飛び黒潰れし易いのが難点。
その点で、撮像素子の面積が4倍ある35mmフルサイズはダイナミックレンジが大きく、明暗差が大きくても白飛びや黒潰れする可能性が小さく、光と影を描きやすい。
そんな訳で35mmフルサイズ一眼ソニーα7Ⅱとを持ち出しそのメリットを生かした?写真を少々。

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-11-23 13:33 | 豪徳寺

雨上がりの豪徳寺

雨上がりの境内は格別の美しさ
朝のひと時、紅葉は最高潮で、大慌てで写真を撮った
2016.11.22
d0016584_1141822.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-11-22 12:04 | 豪徳寺

雨上がりの豪徳寺

京都へ行かず近場の豪徳寺で紅葉狩り
2016.11.15
d0016584_1282552.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-11-15 23:59 | 豪徳寺

御岳山から大岳山へ

2016.11.7
紅葉がきれいかなと、奥多摩、御岳山へ
スクーターで御岳へ向かい、ケーブルカーで山上へ
長尾平-ロックガーデン-大岳山、帰りはロックガーデンへは行かずケーブルカーの駅まで
d0016584_023210.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-11-07 23:59 | 山歩き

東急東横線都立大学-自由が丘駅間にて

2016.10.21
鉄道雑誌を見ていて、記事で使われていた写真の場所が気になり、事前にグーグルの地図で場所を特定し行ってみた。
東急東横線は渋谷で東京メトロ副都心線と相互乗り入れをし、横浜で横浜高速鉄道みなとみらい線との相互乗り入れをしており、東急、東京地下鉄、西武、東武、横浜高速の車両が走っている
d0016584_1221341.jpg
東急5050系ヒカリエ号 一編成だけの特別仕様

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2016-10-21 23:17 | 鉄道