ものさく

2010.12.31
国鉄時代の生き残り電車を撮影しようと昔の鉄道少年二人で写真撮影
このところ恒例になってるが今年は総武本線
“ものさく”といわれる鉄道写真の撮影名所へ
d0016584_19212195.jpg

113系、近郊型で大量に走っていたのだが、風前の灯



d0016584_19244662.jpg
同じ電車をちょっと引きで
ズームレンズって便利
d0016584_1926034.jpg
反対からもやってきたので
d0016584_1331563.jpg
211系 高崎区からの転入車で運転台側にZ型パンタを増設しているのがおもしろい
これもそろそろ無くなるのだろうか
d0016584_1342513.jpg
横須賀-総武線の主力E217系
以上は四街道-物井間で

そして、有名撮影地の“ものさく”へ
d0016584_1521789.jpg
113系
さすが有名撮影地、これだけ近くから写真を撮れるところは他にはもう無いのではないだろうか
d0016584_152522.jpg
成田エクスプレス
旧型の253系は、あっという間に置き換えられ今はE259系
置き換え前は多くの人が写真を撮りに来ていたのだろう
d0016584_252655.jpg
ここは田んぼが大きく広がっていて引きでもアップでも撮影出来そう

日が回って生きたのでちょっと場所を移動
d0016584_2145587.jpg
d0016584_21732100.jpg
d0016584_218510.jpg
d0016584_2185359.jpg
望遠レンズから広角までいろいろ撮れます
d0016584_2245189.jpg
209系もありました
d0016584_2261142.jpg
113系が撮れたのでそろそろ帰りましょうか
d0016584_2271161.jpg
離れる前にちょっと流し撮り
d0016584_251254.jpg
ここは田舎の景色が広がっています
田んぼがきれいなころにでもまた来たいものです

そして京葉線の201系も無くなりそうだということで蘇我駅へ
d0016584_2415484.jpg
201系とE233系の並びで
d0016584_2445730.jpg
201系は昔だったら見向きもしないような電車だったのですが
d0016584_245456.jpg
房総オリジナルの113系
これも少なそうです

日も暮れてきたので帰途に
d0016584_2555713.jpg
d0016584_2561452.jpg
助手席なので走行中シャッターを

今回も昨年一昨年に続いて国鉄型車両を求めてご一緒させていただいた
最近はいわゆる“車両写真”といったものを撮ることが無い
久々に撮ったのだが、キヤノンEOS7Dは軽々と走行写真でも撮る事が出来、昔、苦労して撮っていたのが嘘の様だ
技術の進歩に感謝、そして、連れて行ってくださった方に感謝
ここまで見ていただいた方にも感謝
[PR]
by mdl1993 | 2010-12-31 23:59 | 鉄道
<< 東京スカイツリー(パノラマ合成) 豪徳寺 2010秋 >>