人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の名所めぐり

仕事の段取りが悪く今日することがなかったので、自転車でちょっとだけご近所巡り
2014.9.9
近所の名所めぐり_d0016584_19102491.jpg

鉄道好きなので、まずは環七と世田谷線。ここは電車も信号待ちする珍しい所



どこか写真になる所はないかなと、世田谷線沿線を走ってみたのだが、着いたのは勝光院というお寺
近所の名所めぐり_d0016584_1912345.jpg
近所の名所めぐり_d0016584_1916594.jpg

竹林がきれい
近所の名所めぐり_d0016584_19171178.jpg
区内にある鐘では二番目に古いとのこと
近所の名所めぐり_d0016584_19195194.jpg
小さなお地蔵さんとお供えの花がきれいだったので
近所の名所めぐり_d0016584_19211540.jpg
この辺りを治めていた吉良家の墓所がある

次は、世田谷八幡宮
近所の名所めぐり_d0016584_1922167.jpg
ここも吉良家ゆかりの神社だとか
近所の名所めぐり_d0016584_23575824.jpg
奉納相撲が有名とのことで土俵があった
近所の名所めぐり_d0016584_002619.jpg
どんぐりが落ちていて秋を感じた
近所の名所めぐり_d0016584_01346.jpg
近所の名所めぐり_d0016584_014875.jpg
結婚式の写真を撮っていた人を無断で…
近所の名所めぐり_d0016584_043147.jpg
社殿をHDR撮影 明暗差が激しいところは複数枚撮影し合成することでダイナミックレンジを広げた写真を生成することができる。が、ちょっと白々しいかな
近所の名所めぐり_d0016584_095458.jpg
池にはいろいろ

最寄りの駅は世田谷線の宮の坂
近所の名所めぐり_d0016584_0101511.jpg
この辺りによく行く豪徳寺をはじめ多くの世田谷の史跡が集まっている
近所の名所めぐり_d0016584_0233554.jpg
駅脇には世田谷線から江ノ電に行った車両が里帰りして置かれている
近所の名所めぐり_d0016584_026383.jpg
近所の名所めぐり_d0016584_0273583.jpg
車両の中には自由に入れる
近所の名所めぐり_d0016584_028017.jpg
網棚とか木の床が懐かしい
近所の名所めぐり_d0016584_0294273.jpg
下高井戸方面に世田谷線に沿って自転車を走らせる 雑草が夏のような日差しに輝くようだ

お昼になったので豪徳寺駅近くのお店に
近所の名所めぐり_d0016584_0371625.jpg
外からは何屋さんだかわからなかったがよく見れば蕎麦屋さん
近所の名所めぐり_d0016584_037571.jpg
取りあえず渇いたのどに水
近所の名所めぐり_d0016584_0384816.jpg
十割そば
そば粉は松本産信濃一号だとか
美味しかったけれど、のど越しの良い いわゆる二八そばの方が好みかな

食後、世田谷線沿いに北上
近所の名所めぐり_d0016584_0472142.jpg
ひょうたんがあったり花があったり地域の人がいろいろ植えている沿線
近所の名所めぐり_d0016584_0494639.jpg
駅脇の自転車置き場に子供用椅子がついている自転車が多いのが世田谷線沿線の住みやすさを表しているのだろうか
近所の名所めぐり_d0016584_0522063.jpg
なかなかのどかな線路脇
近所の名所めぐり_d0016584_0533963.jpg
近所の名所めぐり_d0016584_0535440.jpg
虫たちも
近所の名所めぐり_d0016584_0575697.jpg
この場所でかなり写真を撮ってしまった
さて、下高井戸へ
近所の名所めぐり_d0016584_059138.jpg
下高井戸駅近く
上り勾配を進んで急曲線で京王線の横へ入っていく
近所の名所めぐり_d0016584_10862.jpg
昔は、この急曲線部分にきしみ音を減らすために水をスプレー状に吹き付ける装置があったが今はオイルを塗布する機械に変わってしまいちょっと面白さが無くなった
近所の名所めぐり_d0016584_14638.jpg
その機械
その傍らに花が
近所の名所めぐり_d0016584_155293.jpg
ここを通る時にフランジ部分いオイルが塗布される
近所の名所めぐり_d0016584_193738.jpg
右にはテレビドラマ「家政婦は見た」の家政婦紹介所に使われた建物
近所の名所めぐり_d0016584_1122910.jpg
かなり傷んでいるのでいつまであるのか分からない
近所の名所めぐり_d0016584_1163320.jpg
世田谷線に沿って戻ります
近所の名所めぐり_d0016584_117168.jpg
春と秋は写真を撮りによく行く豪徳寺
ここまで来て行かないのもどうかと思い寄ってみる
近所の名所めぐり_d0016584_121459.jpg
ちょっとだけ秋が来ている
近所の名所めぐり_d0016584_123723.jpg
近所の名所めぐり_d0016584_1232327.jpg


豪徳寺を後にし隣の世田谷城址へ
近所の名所めぐり_d0016584_133591.jpg
ここには堀、土塁の跡がある
吉良氏の城跡
近所の名所めぐり_d0016584_1352182.jpg
土手にヒガンバナ 季節を感じる

と、四時間半のご近所散歩
小さいころから、ずっと住み続けているので何とも思っていなかったが
意外といろいろあるなと改めて感じた
世田谷ってとても良い所?
by mdl1993 | 2014-09-09 19:25 | 近所
<< 山の紅葉 最高の季節に 木曽駒... 尾瀬至仏山へ(後半 至仏山頂上... >>