裏高尾


月曜日、ちょっと時間が空いたので高尾山へ
日影沢から城山へ登り、高尾山、いろはの森経由で日影沢へ下山
カメラ、レンズををいろいろ持ち出し写真を撮りながらのんびり山歩き
カメラはオリンパスのOM-D E-M1をメインに一部ソニーα7Ⅱで撮影
d0016584_01413624.jpg
裏高尾の日影沢、初めて行ったのは、高尾山ブームになる前
東京にも、こんな自然豊かな所があるのだと感激したが…





d0016584_01474678.jpg
すっかり裸地化してしまったようで
昔、行った時も、良いアングルで写真を撮ろうとずかずかと花畑に足を踏み入れる人がいて、こんなことをしたら花がダメになってしまうのにと思ったものだが、
その後の、高尾山ブームもあって、すかっり荒れてしまって何とも残念なことに
ラン系の植物などもいろいろあったが、そんなものも無くなっているような感じ
d0016584_01543517.jpg
川面に新緑が映ってきれいな色
d0016584_02131591.jpg
シダ類がきれいな季節でもある
(ソニーα7ⅡでHDR機能でちょっと気味が悪く撮影してみた)
d0016584_02231617.jpg
あるのは、どこにでもあるようなものばかりに感じるが
d0016584_02243073.jpg
d0016584_02244255.jpg
トンボの季節です
d0016584_02265286.jpg
つつじもきれい
d0016584_02270466.jpg
d0016584_02271391.jpg
色々な虫たちも活動
d0016584_02290210.jpg
d0016584_02292325.jpg
二人静
この花、けっこう好き
d0016584_02293731.jpg
朝が遅かったとはいえ、昼近くになってやっと稜線へ
d0016584_02301740.jpg
高尾山はかなり先だな
d0016584_02361055.jpg
城山の茶店でなめこ汁を頼み、持ってきたコンビニおにぎりで昼食
d0016584_02381407.jpg
富士山を見ながらしばし休憩
(以上3枚はα7ⅡでHDR撮影)
d0016584_02395757.jpg
d0016584_02405768.jpg
カエデって種類によって新芽の時に赤いのがありますね
d0016584_02423993.jpg
d0016584_02424862.jpg
緑と赤の新緑がきれいです
d0016584_02433245.jpg
自撮り棒にカメラをつけて立ち入り禁止の部分にある花を撮影してみる
d0016584_02434240.jpg
タブレットと連携しリモコン撮影
ちょっと難しいが何とか撮れることを確認
(上2枚はオリンパスAIR A01で撮影)
d0016584_02520181.jpg
キンラン 絶滅危惧種に指定されている
高尾山でもほとんど見られなくなった
登山道沿いは珍しい花は盗掘されたりで、様々な草花が無くなっている
何とも悲しいこと
d0016584_02562687.jpg
d0016584_02563488.jpg
ラン系の花はきれいだから持って行ってしまう人がいるようだが
その場所(環境)でしか咲かない花だから意味ないことなのだが
d0016584_02590844.jpg
d0016584_02592873.jpg
d0016584_02594430.jpg
d0016584_02595568.jpg
d0016584_03001404.jpg
d0016584_03002676.jpg
d0016584_03023280.jpg
d0016584_03024618.jpg
d0016584_03030278.jpg
d0016584_03031424.jpg
と、いろいろ写真を撮りながら日影沢へ下山
d0016584_03042194.jpg
夕方の日影沢はまた良い雰囲気

と、ちょっと気分転換の山歩き
花の山、高尾山だったのですが、ちらちらと聞こえるのは「ここらにはもっと花があったのにね」という登山者の声
登山ブームの中で、ちょっと悲しいことも
















[PR]
by mdl1993 | 2015-05-11 23:59 | 山歩き
<< 上高地散歩 尾瀬へ(二日目) >>