上高地散歩

新緑の上高地へ
上高地へ初めて行ったのは、小学校に入る前、約50年前の事
その頃は、バス一台が何とか走れる未舗装の曲がりくねった谷間の道を、いつか谷底に落ちるのでは無いだろうかと心配しながら何時間も乗っていたような記憶があるが…
その後も、登山の帰りに最終バスに乗り遅れるのではないかと大慌てで歩いていたりしていたことが、何度かあったが、最近は行くことも無く30年ぶりぐらいだろうか。
バスがうんうん唸りながら登っていた素掘りの釜トンネルも、立派な二車線のトンネルになり、記憶にある上高地とはかなり違っていてすっかり美しい山岳リゾートだった
2015.5.30
d0016584_19060037.jpg
河童橋と穂高
あまりにも整った美しい風景に圧倒され
どう写真を撮ってよいのか分からなくなる
(特に注釈のない写真はOM-D E-M1で撮影)




d0016584_19074782.jpg
河童橋から見た梓川と穂高
川の流れはただただ美しく山は崇高に聳える
いままで快晴の上高地を訪れたことが無く、山登りの途中に寄るといった感じで、あまり良く見ていなかったような気がするが、
これほど素晴らしい景色が日本にどれほどあるだろうか
d0016584_19162481.jpg
d0016584_19164484.jpg
出来過ぎの景色にどうして良いか分からず、35㎜フルサイズカメラのα7ⅡでHDR撮影(上二枚)
しかし、こんな、ふざけた写真だけではなく
大きな撮像素子のこのカメラなら細部までシャープな写真が撮れただろうにと
素直に普通の写真もこのカメラで撮っておけばよかったと後悔
d0016584_01021215.jpg
河童橋から反対側下流向きには焼岳がみえる
小さい頃に来た時は噴煙も上がり、いかにも火山といった感じだったが、今では緑も深く、大分風情が違うような気がする
d0016584_01201878.jpg
マイヅルソウ
d0016584_01203051.jpg
d0016584_01203782.jpg
道の脇にはニリンソウなどの花々が
d0016584_01240188.jpg
梓川の水は澄みきっている(この写真のみTG-3で撮影)
d0016584_01333779.jpg
明神岳とズミの花
明神にて
d0016584_01334791.jpg
d0016584_01335697.jpg
シャクナゲも
d0016584_01483381.jpg
林間から明神岳
d0016584_01503158.jpg
サンカヨウ
d0016584_01505372.jpg
d0016584_01510326.jpg
d0016584_01541378.jpg
中学生の頃、家族で登った蝶ヶ岳が最奥に見えてきた
(亡き父が登った唯一の北アルプスの山、簡単な山だったが肺に病気を持っていた父にはかなりこたえたようで頂上小屋に一泊してすぐに上高地へ下りてきた思い出がある)
d0016584_02491494.jpg
明神岳はこの辺りからだと峩々としたアルプスらしい山に見える
d0016584_02514723.jpg
そうこうしているうちに徳沢に到着
今日はここで折り返すことにする
d0016584_02524340.jpg
徳澤園の小屋は、蝶ヶ岳から下りてきて泊まったことがある
父はその時、上高地をえらく気にいったようで自分は山の上よりここら辺りが良いと言っていた
今の自分も、そんな感じ、ここから穂高や槍へ登る体力は全くない
d0016584_02574914.jpg
小屋の食堂で昼食
d0016584_03065160.jpg
新緑がきれい
d0016584_03084688.jpg
一緒に行った人たちはこの木の下でお昼寝
d0016584_00490570.jpg
雲が面白い
d0016584_00480022.jpg
新芽がきれい
d0016584_03092442.jpg
この辺りはニリンソウの群生地のようで保護されているところがあった
d0016584_03111095.jpg
d0016584_03120656.jpg
d0016584_03121971.jpg
d0016584_00470964.jpg
ラショウモンカズラ

徳沢から来た道を折り返します
d0016584_00593249.jpg
新緑の林間 清々しい
d0016584_01285189.jpg
d0016584_01020219.jpg
d0016584_01021591.jpg
午後になり気温も高く…
d0016584_01354483.jpg
シロバナエンレイソウ
d0016584_01401591.jpg
d0016584_01403649.jpg
暑い午後、水の流れに癒される
d0016584_01424860.jpg
エゾムラサキ
d0016584_01482637.jpg
明神池
d0016584_01485337.jpg
d0016584_01490395.jpg
d0016584_01492061.jpg
池の脇に咲くイワカガミ
d0016584_01492966.jpg
d0016584_01493764.jpg
明神池を出て河童橋方面へ
この辺りまで来ると観光客が大勢
そして、子連れの猿も
d0016584_01494639.jpg
あちこちに猿の姿が
d0016584_01495460.jpg
d0016584_01541256.jpg
カルガモの親子も
d0016584_01543714.jpg
d0016584_01544513.jpg
穂高をバックにズミの花
午後になって曇ってきました
d0016584_01545408.jpg
河童橋に戻って
ソフトクリームで疲れを癒します
何十年ぶりかの上高地
日帰りではちょっともったいない感じ
もう少し、落ち着いて、じっくり写真を撮ってみたい
そう思わせる所でした
構図、ピント、露出、等々、もう少し熟考する必要があるのかもしれないなと、ちょっと反省

[PR]
by mdl1993 | 2015-05-30 23:59 | 山歩き
<< 115系 吾妻線にて 裏高尾 >>