LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

2016.9.9-9.10
前々から気になっていた
パナソニックのLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmレンズを1泊2日で借りたので試し撮り
35㎜換算800㎜の超望遠ズーム
今まで見たことのない世界?が広がる
d0016584_113604.jpg
最広角100㎜ではごく普通のかっちりした電車の編成写真が撮れ




d0016584_11363199.jpg
400㎜+2倍デジタルテレコンでは陽炎で訳の分からない写真も
京王線代田橋-明大前駅間にて

あまりのも画質低下が酷いので、少し涼しくなった夕方の世田谷線
d0016584_11451458.jpg
流石にライカブランドを与えられたレンズ
陽炎が出ていなければ400㎜でもかなり良い画質
ただレンズが小さいので手持ちで気楽に撮れるが、ちょっとでも気を抜くとと手ブレで画質低下してしまう
d0016584_11452059.jpg

重さもそれほどではないので手持ちで簡単に扱える
100㎜では流し撮り気味に取れば走行写真も高画質で満足

2日目は朝から近所で試し撮り
昨日と同じ世田谷線三軒茶屋-西太子堂駅間へ
d0016584_11452462.jpg
線路際のアサガオヒルガオ?を
ピントの合っている所のシャープさとボケの美しさがなかなか良い
100㎜で
d0016584_115921.jpg
飛行船が空を飛んでいたが400㎜にすれば大きく写すことも簡単
d0016584_1212398.jpg

線路際の花と電車をアウトフォーカスで(120㎜)
d0016584_1231234.jpg
世田谷線と環七の踏切は電車も赤信号で止まる(264㎜)
d0016584_121319100.jpg
世田谷線はアップダウンがかなりある(364㎜)
d0016584_1213245.jpg
超望遠だと上り下りがよく分かる(264㎜)
山下-松原駅間にて
d0016584_1213353.jpg
松原駅(156㎜)
d0016584_12134840.jpg
(264㎜)
d0016584_12135150.jpg
(100㎜)
d0016584_12135395.jpg
(364㎜)松原-下高井戸駅間
2日間とも昼間は暑く超望遠撮影では陽炎によってかなり画質が低下してしまうので真の実力を見ることがなかなかできなかったが、条件の良い時には目を見張るような画質も
もう少し涼しくなったらもう一度借りてみたいと思ったレンズ
20万円近くする高価なレンズなのでなかなか買えないので必要な時には借りるのも一つの手だなと思った次第

今回の一連の写真は超望遠ズームに小さなGX7 MarkⅡだとバランスが悪く使い難かったので
オリンパスのOM-D E-M1に付けて撮ったもの
パナソニックのGX7 MarkⅡならレンズとカメラの手ぶれ補正機能を協調して強力な手ぶれ補正をするようなのだが
メーカーが違うとレンズカメラの両方の手ぶれ補正をオンにしていると逆補正が掛かって手振れが強調される時があるようなので途中からカメラだけの手ぶれ補正にして撮った
カメラだけでもかなりの手ぶれは抑えられたかなと思うが、やはり同じメーカーの組み合わせの方が良いし
パナソニックのレンズはズームリングの回転方向がオリンパスとは逆で、間違えて逆方向に回してしまうことが多く使いずらかった
手ぶれ補正も問題なくズームの回転方向を気にしないで済む
高画質の100-400㎜のズームレンズがオリンパスから出てくれると良いなと思う(買えないと思うが)
[PR]
by mdl1993 | 2016-09-11 13:03 | カメラ機材
<< LUMIX G VARIO 7... 尾瀬へ(2日目) >>