東急東横線都立大学-自由が丘駅間にて

2016.10.21
鉄道雑誌を見ていて、記事で使われていた写真の場所が気になり、事前にグーグルの地図で場所を特定し行ってみた。
東急東横線は渋谷で東京メトロ副都心線と相互乗り入れをし、横浜で横浜高速鉄道みなとみらい線との相互乗り入れをしており、東急、東京地下鉄、西武、東武、横浜高速の車両が走っている
d0016584_1221341.jpg
東急5050系ヒカリエ号 一編成だけの特別仕様



d0016584_19697.jpg
横浜高速のY500系、東急の5000系の姉妹車といった感じ
d0016584_0501140.jpg
東武9000系 東武らしい無骨な全面
d0016584_1335570.jpg
東武50070系 デザイン頑張ってみましたby東武?
d0016584_136534.jpg
東急5050系 300㎜(35㎜換算600㎜相当)で撮ってみた 解像度が若干落ちるかな(手ブレもあるのかも)
d0016584_1393777.jpg
東京メトロ10000系

雑誌で見た場所はここではなかったようで、雑誌の写真の場所へ、ほんの少し移動
d0016584_1425289.jpg
西武6000系
 やはりこの場所の方が、いかにも編成写真といった写真が撮れる
d0016584_1454975.jpg
東京メトロ7000系 だんだんに数を減らしている インドネシアへ行った仲間も
d0016584_1494427.jpg
東急5050系 レーザー溶接で組んだ次世代ステンレス車両「sustina」を採用した車両が4両目に入っている編成
5050系は車両限界の関係で雨樋分少し上すぼまりになっているが、この車両はそれが無く垂直になっているので分かる

このところ、カメラの動体予測フォーカスの効き具合やシャッタースピード、レンズの焦点距離等々いろいろ試している。今回もその一環で試し撮りなのだが、この場所は、各社の色々な車両が通り、鉄道車両好きににはたまらないものだ。
いわゆる編成写真といったものは面白味は無いが、自分の撮影テクニックやカメラの性能を知るのにはなかなか良い。
今回の場所はアウトカーブで望遠で撮ると電車の顔が正面に撮れ、見た目の移動が遅くなるので写真は撮りやすく、シャッタースピードも遅めで大丈夫。シャッタースピード、ほぼ全て1/320で撮った。ただ、車両によっては行き先表示が欠損してしまい。車両によっては、もう少しシャッタースピードを下げる必要があったようで反省。
ろいろ修正点が見つかったので、もう少し試し撮りを続けてみようと思う。

使用カメラ パナソニックGX7 MarkⅡ
[PR]
by mdl1993 | 2016-10-21 23:17 | 鉄道
<< 御岳山から大岳山へ LUMIX G VARIO 7... >>