人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑へ

一生に一度しか花を咲かせないリュウゼツランが花を咲かせているというのでちょっと行ってみた。7mの高さのなんとも変な花。
新宿御苑へ_d0016584_1924256.jpg

ZD14-54mm




温室には九州の阿蘇の草原にだけ自生する野草で絶滅危惧植物ハナシノブが展示されていました。
現地にはわずか400株しか自生していないそうで御苑で保護育成をしているとのこと
新宿御苑へ_d0016584_19261871.jpg

これは何の花だったでしょうか。別名南洋桜だったかな。温室できれいな花を咲かせていたので撮ってみました。上下とあわせて3枚はズイコーD35mmマクロで撮った。このレンズ見た目はチープな感じだが写りはとても良いような気がする。
新宿御苑へ_d0016584_1927206.jpg

これはツタスミレだったでしょうか。メモしてこなかったので記憶が曖昧。
新宿御苑へ_d0016584_19292446.jpg

オリンパスのE-330は液晶を見ながら写真が撮れるので超ローアングルが得意。ちょっとジャングルっぽく。実はこの木胸ぐらいまでしかないのです。
ZD8mm魚眼
新宿御苑へ_d0016584_19295373.jpg
中庭の池の花。何だか知らない。っと。
ZD35mm
新宿御苑へ_d0016584_19301649.jpg
温室にはこんな花も。名前は忘れた。馴染みが無いのでまったく覚えられない。
ZD14-54mm
新宿御苑へ_d0016584_19303658.jpg
温室内の池にはこんな花。
以下の3枚はEOS20Dにシグマ150mmマクロを使っての写真。シャープでやわらかい?このレンズはとてもお気に入り。という訳で特別参加。
新宿御苑へ_d0016584_19311823.jpg

外の芝生の上では子供たちがピクニック気分。ちょっと天気が悪いけど良いですね。
新宿御苑へ_d0016584_19313524.jpg
新宿御苑は意外とアジサイや花菖蒲などの梅雨時の花がないようだ。池のほとりに少しだけ咲いていたので写真を撮ってみた。
新宿御苑へ_d0016584_19315419.jpg

まあ、あんまり本気で撮っていないので不出来なのはご勘弁を。
by mdl1993 | 2006-06-21 19:28 | 新宿御苑
<< 豪徳寺2006秋その1 御苑の花菖蒲 >>