北八ヶ岳白駒池の秋

2008.10.4
標高2,115mにある白駒池には一足先に紅葉の季節を迎えました
d0016584_1303662.jpg




d0016584_1312227.jpg
大勢のカメラマンが押し寄せていました
d0016584_1315152.jpg
池に写る紅葉も美しいものです
d0016584_1334697.jpg
d0016584_1343433.jpg
d0016584_1344994.jpg
山小屋の窓に写る紅葉
d0016584_135660.jpg
池の中の水草そして岸辺の紅葉
面白い景色です
d0016584_1373114.jpg
d0016584_138364.jpg
池から45分ほど登った高見石からの白駒池
大勢の人が写真を撮っています
d0016584_1433733.jpg
高見石は大きな岩の上なので360度のすばらしい展望台です
もう少しすっきり晴れていたらよかったのですが
d0016584_146986.jpg
d0016584_1473761.jpg
このあたりはコケが美しいところが多くあります
d0016584_148583.jpg
そして、きのこも…
(きれいに出ているきのこを誰かが抜いたようであちこちにきのこの残骸がありました
最近、写真を撮った後、人に同じ写真が撮られない様に草木を折ったり、物を壊すカメラマンがいると見聞きしますが、どうもそんな気がしてなりません)
オリンパスのデジタル一眼は接写に強いので小さなきのこも大きく写せるのが面白い
d0016584_1592454.jpg
d0016584_1594479.jpg
芽が出てきたばかりの小さな木も紅葉するのですね
d0016584_204232.jpg
苔の絨毯
落ち葉をやわらかく受け止めます
d0016584_22297.jpg
そして池へ
戻ってきました
ボートから見る紅葉も美しいのでしょうね
d0016584_235066.jpg
d0016584_241261.jpg

最近、デジタル一眼レフで風景写真を撮る人が多くなりました
しかし、少々勘違いをしている人が中にはいるようで、どんなに邪魔になっても三脚を立て続ける人、自分が撮ろうとしている場所に人が入ろうものなら怒鳴って退ける人
この日も、「そこをどけ」「そっちがどけ」の応酬
いい歳のおじさんたち、何とも見苦しいものでした
そして、そんな人が撮りたっかった風景、横から撮らさせてもらいました
しかし、面白くも何ともないなというのが本音です
d0016584_2152026.jpg
d0016584_2153884.jpg
湖面と紅葉のコントラストもなかなか美しい
d0016584_2162013.jpg
そして見上げれば空の青さと紅葉のコントラスト
d0016584_2192232.jpg
紅葉と黄葉そして木漏れ日のコントラスト
d0016584_222164.jpg
枯葉もコントラストとしては面白い
d0016584_224755.jpg
d0016584_2242949.jpg
白い雲青い空そして紅葉
そのコントラストも
d0016584_2272050.jpg
おまけの一枚はコンデジで撮った写真
リコーGX200はデジ一眼よりも一段と接写が得意
1,2ミリぐらいの小さな虫も簡単に撮れます


こちらにも写真があります
[PR]
by mdl1993 | 2008-10-06 02:37 | 山歩き
<< 秋へ 秋風が吹きだす頃 >>