PIE2009

招待券をもらっていたのでフォトイメージングエキスポ
2009.3.28

パナソニックからハイビジョン動画も撮れるマイクロフォーサーズ一眼LUMIX GH1大型撮像素子でアウトフォーカスのボケも楽しめ、レンズ交換式でいろいろな画像が撮れる
私、動画撮る事無いのだがこれは欲しい。と思う
(動画を撮影出来る一眼レフではキヤノンから EOS Kiss X3が出るがこちらの動画はおまけ的なもの
それに比べてパナは放送用機器も製作している会社。やはり本格的です)
d0016584_2342181.jpg
という訳で入り口すぐのパナのブースへ
写真はどういう訳かイベントとそれを撮影する人々
しかし、皆さん本格的装備



d0016584_23461591.jpg

どうも周りに影響されてカメラを見に来たのかコンパニオンを撮りに来たのか分からなくなっている?
d0016584_23564840.jpg
最近はオリンパスを使っている私としてはこちらも大いに気になるのですが、パナソニックと同じマイクロフォーサーズ規格でオリンパスから出るカメラ、今回もモックアップだけで実機はベールに包まれたまま
パナソニックとは対照的にコンパクトで一眼レフに見えない形で出るのだろうと言う事は想像できますが…
そうそう、隣に展示されているPenFT、父のカメラで私もずいぶん使わせてもらいました

そういえば今日開催されていた世界フィギュアスケート選手権では浅田真央選手はショートプログラムで三位
オリンパスはスポンサーのようでブースには、姉、舞さんがスケートをするようですが…、時間が違うので違う人のスケーティング
d0016584_015849.jpg
d0016584_0152163.jpg
d0016584_016297.jpg
d0016584_0162416.jpg
d0016584_0164344.jpg
という訳で、またまた訳の分からない写真へ
d0016584_019891.jpg

オリンパスがレンズ交換式のコンパクトカメラなら
シグマからは一眼レフが採用している撮像素子を使ったコンパクトカメラDP-2
焦点距離も好みでこれも良いですなー(何故か写真はお姉さんが持ったカタログのみ)

コンパクトカメラと言えば、カシオの高速ムービー&連写のエクシリムFC100
すばやい動きも写しきるその性能はコンパクトカメラとは思えません
d0016584_0264567.jpg
カシオのブースは高速連写カメラの特徴を示すべく、M-1女子ミニフライ級チャンピオン岡田敦子選手のパフォーマンス。私のカメラでは動いているところは撮りきれません
これはFC-100買わなくてはいけません。うーん

コンパクトつながりでフジフィルムは3Dカメラのシステムを参考出品(と言う事を、帰ってきてから気が付きました。立体映像どう見えるのか見てみたかった)
サンデーの明日見に行きたいが…。ちょっと無理。残念

こんなところが気になったカメラかな
ニコンは一眼レフの新製品は無し、キヤノンはEOS Kiss X3。と、二大メーカーは面白み無し
d0016584_0491220.jpg
ニコンのブースでは鉄道写真家の中井精也氏が講演。こんな鉄道写真が撮れたら良いのだけれど、と興味深く拝聴

忘れていましたソニー

d0016584_0504627.jpg

と言っても、ブースはFIFAワールドカップで盛り上がっておりました。が、今回は新製品の一眼レフは無く、カメラファンとしては気になるもがありません
そんな訳で、「ソニーをお忘れなく」指差すきれいなお姉さんを撮らさせてもらいました

と、PIE2009のレポートは終わり
やはり、カメラを見に行ったのか…
の疑問は残ります

ちょっと疲れて新製品に対する興味も失い帰途に

  
[PR]
by mdl1993 | 2009-03-28 23:59 | カメラ機材
<< Photomatix豪徳寺 豪徳寺さくら咲く >>