カテゴリ:鉄道( 47 )

今、気になる京王線の電車

京王線にクロスシートにもなる新5000系が走り出したので、カメラの試し撮りも兼ねて撮ってみた
d0016584_02291236.jpg
5000系の前にやって来たのは「高尾山トレイン」


続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2017-10-11 23:59 | 鉄道

京王7000系都営地下鉄10-000型

京王線を走る、京王7000系、都営地下鉄10-000形
どちらも80年代の車両で最古参
そろそろ交代時期では?
京王線明大前-代田橋駅間にて
2017.4.25
d0016584_17484717.jpg
京王7000系
d0016584_17483148.jpg
都営地下鉄10-000形

シャッターを切ったのが同じ位置、遠くに写っている対向列車も京王は京王の都営は都営の次の世代の車両だったので、ちょっと面白いかなと思ってアップしてみました。
この場所は、高速で電車が通り過ぎるので、カメラのタイムラグや自分の反応速度を計るのに良く、ここでカメラの試し撮りをするのが定番に。



[PR]
by mdl1993 | 2017-04-25 23:59 | 鉄道

東急東横線都立大学-自由が丘駅間にて

2016.10.21
鉄道雑誌を見ていて、記事で使われていた写真の場所が気になり、事前にグーグルの地図で場所を特定し行ってみた。
東急東横線は渋谷で東京メトロ副都心線と相互乗り入れをし、横浜で横浜高速鉄道みなとみらい線との相互乗り入れをしており、東急、東京地下鉄、西武、東武、横浜高速の車両が走っている
d0016584_1221341.jpg
東急5050系ヒカリエ号 一編成だけの特別仕様

続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2016-10-21 23:17 | 鉄道

115系 吾妻線にて

毎年恒例になっている。大晦日鉄道写真撮影ツアー
今年は三人のおじさんでJR吾妻線へ
残り少なくなった115系を撮る
d0016584_19282664.jpg
祖母島‐小野上駅間にて

続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2015-12-31 23:59 | 鉄道

ご近所電車三昧

土曜の午前、ご近所の鉄道、京王線、小田急線、京王井の頭線とまわって鉄道写真の試し撮り
2015.3.14
d0016584_10342844.jpg
このところ明大前駅と代田橋駅の間のこの場所でよく撮ったので、今日は動画の試し撮り。カメラの内臓マイクでは音声に難があったので、外付けマイクを。それほど動画に興味は無かったのだが、はまりそうな予感も。
コンデジで流し撮りを試す。
今日撮った動画はこちらに


続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2015-03-14 23:59 | 鉄道

富士山が見えたので

京王線 代田橋駅近くで写真を撮っていたのだが、今日は寒くて風が強かったこともあり富士山が良く見えた
2015.3.15
d0016584_23461885.jpg
道路にちょっと出て写真を撮っていたら、周りの人が何だ何だ。と、
あ、富士山きれいですね。
おばあさんが、昔は手前の家が無かったからもっと良く見えたのよ。と、


続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2015-03-11 23:54 | 鉄道

鉄道写真

年末恒例の鉄道写真 今年は中央本線
電車がいろいろ だから何って感じだが
2014.12.31
d0016584_00490823.jpg
あずさ、かいじ用のE257系



続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2014-12-31 23:59 | 鉄道

動態予測フォーカスの効き目を試す

オリンパスE-M1はなかなか良いカメラだと思うが、動き物に対しては、ニコンキヤノンの一眼レフにはかなわない。カメラのセッティングも含めて、どの程度使えるものか試してみたのだが、意外と良く。一定速度で動くものならば問題ないかと思う。
2014.11.6
d0016584_1928989.jpg
動態予測フォーカスで連写。これが1コマ目


続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2014-11-06 23:59 | 鉄道

ほんのちょっとのローカル私鉄の旅

ほんの少しだけ時間が余ったので何十年ぶりかに流鉄流山線に
JR常磐線の馬橋駅から流山までの六キロ弱を十二分で結ぶ小さな私鉄
なぜこんな短い鉄道がいまだにあるのかちょっと不思議な感じもある
2014.6.14
d0016584_2301469.jpg
二両編成の元西武の電車がのんびりと出てゆきます
常磐線との接続駅の馬橋駅

続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2014-06-14 23:59 | 鉄道

秩父鉄道へ

大晦日、朝早く出て秩父へ
d0016584_1204790.jpg
秩父鉄道三峰口の駅は電車がいっぱい

続きはこちら
[PR]
by mdl1993 | 2013-12-31 23:59 | 鉄道