山の紅葉 最高の季節に 木曽駒ケ岳登山 その4(千畳敷カール)

千畳敷カールは紅葉が見ごろ
d0016584_10312373.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-09-30 23:59 | 山歩き

山の紅葉 最高の季節に 木曽駒ケ岳登山 その3(乗越浄土から千畳敷カール)

岩場の巻き道を通って乗越浄土の宝剣山荘裏へ
d0016584_197412.jpg
日が傾いてきたので一段と岩がきれいに見えます
足が疲れたので今日は宝剣岳へは登らず下りましょう

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-09-30 23:58 | 山歩き

山の紅葉 最高の季節に 木曽駒ケ岳登山 その2(乗越浄土から木曽駒ケ岳往復)

木曽駒ケ岳登山は
千畳敷カールからガレ場を登り乗越浄土へ
d0016584_237784.jpg

宝剣岳裏側には天狗岩といういかにもという感じの岩が面白い

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-09-30 23:57 | 山歩き

山の紅葉 最高の季節に 木曽駒ケ岳登山 その1

9月30日現在で紅葉がきれいな所はどこだろう。と、ネットで検索し
木曽駒ケ岳へ
標高1662mのしらび平から2612mの千畳敷カールまではロープウェイ
d0016584_186654.jpg

空中からの紅葉も楽しみです
標高が上がるごとに色づきが

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-09-30 23:56 | 山歩き

近所の名所めぐり

仕事の段取りが悪く今日することがなかったので、自転車でちょっとだけご近所巡り
2014.9.9
d0016584_19102491.jpg

鉄道好きなので、まずは環七と世田谷線。ここは電車も信号待ちする珍しい所

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-09-09 19:25 | 近所

尾瀬至仏山へ(後半 至仏山頂上から鳩待峠へ)

子至仏山から至仏山の間は蛇紋岩地帯
d0016584_2315561.jpg

標高はそれほどないが高山の雰囲気

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-07-21 23:59 | 山歩き

尾瀬至仏山へ(前半 鳩待峠から子至仏山まで)

2014.7.21
尾瀬の至仏山へ
久しぶりの山登りは体力の無さを実感させられるものだった
それでもきれいな景色や花々はそれを忘れさせてくれる
d0016584_0255190.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-07-21 23:58 | 山歩き

ほんのちょっとのローカル私鉄の旅

ほんの少しだけ時間が余ったので何十年ぶりかに流鉄流山線に
JR常磐線の馬橋駅から流山までの六キロ弱を十二分で結ぶ小さな私鉄
なぜこんな短い鉄道がいまだにあるのかちょっと不思議な感じもある
2014.6.14
d0016584_2301469.jpg
二両編成の元西武の電車がのんびりと出てゆきます
常磐線との接続駅の馬橋駅

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-06-14 23:59 | 鉄道

春の高尾山

2014.4.17
最近の私はただ、自宅と仕事場(200m)の往復だけで運動不足の塊
あまりの不健康な生活を打破?すべく山歩きを
最近高尾山はブームも去り登山客が少ないとの噂も聞いていたので、足慣らしに久しぶり(10年以上)のトレッキング
小仏峠から高尾山を目指そうと歩き始めた
d0016584_11472462.jpg

今年の冬は高尾山にもかなりの雪を降らせた。4月だというのに日陰には雪がまだ残っていた。

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-04-17 23:59 | 山歩き

氷結

記録的な大雪になった日の深夜2時
仕事場からの帰りがけパシャパシャっと
2014.2.14
d0016584_12325531.jpg

深夜に入ると風が強くなり雪から霙へ

続きはこちら
[PR]
# by mdl1993 | 2014-02-15 13:18 | 近所