人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・大原へ

一月一日「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を買って東海道新幹線に乗る
朝の「こだま」はガラガラ 行き先は乗りながら考えよう
京都・大原へ_d0016584_1811815.jpg





京都・大原へ_d0016584_184319.jpg
天気は上々
そして、着いた先は京都
京都・大原へ_d0016584_18292349.jpg
一日乗車券を買って、バスで大原へ
まずは大原三千院へ向かう
京都・大原へ_d0016584_18133575.jpg
のどかな風景
京都・大原へ_d0016584_1835063.jpg
三千院の入り口はお城のような石垣で立派過ぎて抱いていたイメージとはちょっと違っていた
京都・大原へ_d0016584_1839022.jpg
よく見る風景はここのようだ
紅葉の季節だと素晴らしいのだろう
しかし、絵葉書のような写真を撮っても?な気がして、よくある写真を撮るのを忘れてしまった
京都・大原へ_d0016584_18401112.jpg
京都・大原へ_d0016584_18452819.jpg

京都・大原へ_d0016584_184613.jpg
ちょっと気になった小さなものを撮って後にした
最近はなんでもあまりにも整備されすぎて、詫び寂びのようなものがなくなってしまっているのがちょっと残念
次にバス停を挟んで反対側にある寂光院へ向かう
京都・大原へ_d0016584_18503060.jpg

大原という場所のイメージに合った豊かな田舎の景色にほっとする
京都・大原へ_d0016584_18545232.jpg
小さな畑だがいろいろな作物を栽培している
京都・大原へ_d0016584_18564893.jpg
しかし、この辺の人たちはかなり裕福なようでどの家も立派
京都・大原へ_d0016584_18575414.jpg
農機具を置いてある納屋もいい感じ
京都・大原へ_d0016584_18582323.jpg
だんだんに平地が狭まったところに目的の寂光院がある
京都・大原へ_d0016584_1921862.jpg
本堂が新しいなと思ったら、2000年に放火され消失、2005年に再建されたものだとか。そういえば、そんなニュースがあったのをおもいだした。
京都・大原へ_d0016584_198856.jpg
本堂横の樹齢数百年の松も焼け今はこのような状態
京都・大原へ_d0016584_19162224.jpg

この辺りはどこも苔がきれい
京都・大原へ_d0016584_19185396.jpg
赤い色がちょっとあるとこれもまたきれい
京都・大原へ_d0016584_19194290.jpg
京都・大原へ_d0016584_1920951.jpg
京都・大原へ_d0016584_19203436.jpg

ここは聖徳太子の創建、平家物語の大原御幸で知られた建礼門院が隠棲し晩年を過ごした寺で、門にも紋章の幕があった。父の仕事であった能にもゆかりのある寺でいつかは着たいと思っていた所
歴史を感じる良い雰囲気であったが本堂が放火によって焼失してしまった事は何とも残念なこと
京都・大原へ_d0016584_139182.jpg
お寺を後にし、その先の道を進んでみると手入れが良くされたきれいな杉林
時間が遅いので少し進んで戻りました
京都・大原へ_d0016584_253130.jpg
京都・大原へ_d0016584_255651.jpg
戻る途中、寺の前あたりにあったのは仏像作り工房のようですが今日は誰もいませんでした
京都・大原へ_d0016584_292530.jpg
日もそろそろ暮れてくる頃、先を急ぎましょう
京都・大原へ_d0016584_2114616.jpg
しかし、大原の里は農地も周りの林もよく手入れがされています
京都・大原へ_d0016584_2123291.jpg
京都・大原へ_d0016584_212555.jpg
どの家も立派
京都・大原へ_d0016584_2134498.jpg
畑や民家の石垣もきれいに組まれています
京都・大原へ_d0016584_2173855.jpg
冬の野菜もいろいろあるようです
京都・大原へ_d0016584_2182395.jpg
いろいろ写真も撮って良い散歩ができました
京都・大原へ_d0016584_2211077.jpg
絵になるものはいくらでもあるようです
京都・大原へ_d0016584_2223624.jpg
この里は豊かな京野菜の里 良い所です
京都・大原へ_d0016584_2231656.jpg
しかし、日も暮れてきたので帰ることにします
京都・大原へ_d0016584_2253071.jpg
バスは京都市内へ向かって山道を走ります
京の隠れ里なのだなと実感
京都・大原へ_d0016584_2273361.jpg
駅に着いた時にはすっかり夜に
京都・大原へ_d0016584_2292566.jpg
今日撮った全天球写真
こだましか乗れない切符で東京までは4時間以上 今日の思い出を持ってゆっくりとふり返りましょうか
by mdl1993 | 2014-01-01 23:59 | スナップ
<< 氷結 秩父鉄道へ >>